HAPPYなんとか

2011年5月31日 TCG全般
メッセンジャーで議論してたんやけどどうみても俺の間違いがあったので訂正。

お二人は混乱させてすみません。

自分の頭を整理するためにも書く。

以下、ケース1に関して

・相手のハンドには1マナの焼きがあるかどうか
ME:T4の時点ではなにのは確か。ここをスルーしてほど構える必要はない。
ではOPP:T5のトップで引いたかどうか。
焼きを引いていれば先達はアタックに出たはずだ、アタックしないということは先達が籠る必要があったからだ、ということを述べました。
自身に焼きがあれば打点を重視し、四肢切断をこちら側が持っていることを相手は先達で知りえていることを含んでも相手はアタックしてくるはず。そう考えました。

しかしこのケースでは先達はアタックしても籠っていても必ず除去される対象ですね。
よって相手側は不用意に山を与えてドローを濃くするリスクを冒してまで先達でアタックする必要はなく、それはハンドの焼きの有無には関係ないことでした。
つまり焼きがないから待ったのではなく、ここでの先達待機は当然のことなのでした。

ということでトップで引いている可能性はまだあるはずです。

・こちらの動き
相手の焼きの有無でわけられるこのターン中にコスを処理する方法は以下の通り

☆焼きあり
先達アタック→相手の先達に四肢切断→(相手の焼き)スタックで投げ飛ばしコスに→稲妻で〆

☆焼きなし
先達アタック→相手の先達を除去(切断or稲妻)→コス残り2→〆(稲妻or投げ飛ばし)
ここで相手の先達を除去する方法だがそれぞれ検討すると
切断→〆を稲妻にすることで自分の先達が場に残りハンドには投げ飛ばし。もしくは〆を投げ飛ばしにして稲妻がハンドに残る。自身のライフは8に。
稲妻→〆は投げ飛ばしになりハンドに切断(相手は知っている)。場には何も残らない。

注目すべきはこの場面でのライフのありよう。ライフ4とリソースの枚数を天秤にかける。
切断を使えば4点失うが2枚のリソースは残ったまま。
稲妻ならばハンドにリソースは切断1枚だがライフは12。


4点のライフの差があったとしても相手が知っている四肢切断か、相手の知らない焼きに場の先達だったら後者を選びますね。

ということで以上踏まえまして
先達アタック→相手先達に切断→コス残り2→稲妻を支持します。
焼きがあった場合はカットイン投げ飛ばしからの稲妻でコスやっつけます。
つまりデイソ案です。
反対したのにごめんよ><




以上です。

しつこくてすみません。おやすみなさい^^

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